新着リンクの一覧です。それぞれ各カテゴリーにも同時に掲載しています。

[関係機関・団体]

(財)福岡県農業振興推進機構
農業及び農村に関する施策を総合的かつ計画的に、行政・JAグループ・関係団体と連携を図りながら、効率的な推進を図っていきます。

[コメ販売業]
 
食shop [北海道]
米・玄米・発芽玄米・雑穀の通販なら「食shop」へ!! (株)食創が雑穀米・玄米・発芽玄米・有機玄米などの通販ショップを開設。当店から全国へ通販でお届けいたします。
 
(有)あいづ松川 [福島]
あいづ松川では「健康と安全」というテーマに真剣に取り組み、自然豊かな【福島県会津盆地】で収穫された【米】【自家製会津味噌】【蕎麦】を、自信を持って全国の皆様にお届けしております。無洗米施設も完備。
 
みどりや商店 福島うまいもの便り [福島]
食卓が笑顔で満たされますように―。福島のおいしい米や特産品を集めました! 信頼できる農家から、いいものだけを選りすぐってお届けします! 特別栽培米(残留農薬検査済み)も取扱っております。
 
(株)ライスセンタ―金子 [埼玉]
ライスセンタ―金子は、緑豊かな日本の農業と人の繋がりを大切にして、安全で品質の確かなお米を販売してまいります。仕入れから検査・販売までの全てを、自社で管理・運用出来る事が、当社の最大の強みであると自負しております。
 
お米マイスターの店・(株)金子商店 [埼玉]
全国の田んぼから「五ツ星お米マイスター」がこだわり米を厳選。有機栽培米(有機JASマーク)、特別栽培米、魚沼産コシヒカリなどの銘柄米、胚芽米、ブレンド米を販売。
 
自然乾燥米の【ライスファーム】 [東京]
保全米地域、宮城県登米市南方町。お米の美味しさは土壌から!米本来の味は田んぼによって変化します。その味を守り続ける生産者が自然乾燥栽培に拘り太陽のめぐみたっぷりのお米を作付し皆さんに直送致します。拘り抜いた匠達のお米をご堪能下さい。
 
(株)阿川米穀店 [東京]
当米屋は世田谷区は太子堂にて昭和初期から営業、今の店主で3代目です。安心、安全、おいしいお米をモットーに小回りのきくサービスを心掛けております。
 
魚沼生産者・生産者(株) [新潟]
おいしいお米、「魚沼産コシヒカリ」を通販でお届け!産地直送ならではの絶品コシヒカリを食卓に!。生産者株式会社は、生産者と対談し常に顔の見える最上品の米と農産物を契約し、消費者の縁を味と、鮮度、商品管理で応え販売促進に努めます。
 
魚沼満願blog [新潟]
この“魚沼満願”は、魚沼に理解を深めてもらうことを第一の目的としたWeblogです。“魚沼満願”とは、魚沼のモノという意味の方言“うおぬまんがん”と願いが叶うという満願の意味を掛け合わせた言葉です。魚沼の生育状況を毎日更新しています!。
 
上越コシヒカリ通販サイト【米選】 (株)イズミ[新潟]
毎日のおいしいはお米で変わる!独特の香り高さが人気の新潟県上越産コシヒカリをお届けします。無農薬米や希少な棚田米も販売中!玄米、白米もお好みで選べます。
 
地農フーズ(株)・米の惣菜店 [新潟]
米の惣菜店では常に新鮮なコシヒカリを皆様に食していただきたいと思っております。一番おいしい状態でお届け出来るようご注文をいただいいてから精米して、それから即日発送させていただいております。
 
(有)笠間米穀店 [富山]
立山連峰からのきれいな水、自然豊かな富山平野で育まれたおいしい富山米をお届けします!!
 
福井県米穀(株) [福井]
全国でも有数の米どころ・福井のお米を全国へお届けすることを使命に日夜研鑽に努めております。消費者の皆様へ安心で安全なお米であることはもちろん、多様化する嗜好への対応する美味しいお米の生産にこだわり続けています。
 
福井いいごはん本舗(福井県米穀) [福井]
福井県はコシヒカリ発祥の地です。水も空気も旨いこの土地で、一粒一粒愛情こめて作ったお米はとても美味しい。毎日を贅沢に、ギフトにと、是非ご利用下さい。
 
こめしんのギフト 米真商店[愛知]
ご出産内祝いやブライダル演出に出生体重を再現した抱っこできるお米を贈りませんか?。地域に密着した店頭精米販売の他、若い世代の人たちに美味しいお米を知ってもらえるキッカケとなればと、お米のギフト販売にも力を入れています。
 
情熱米穀店・(有)スペースマスター [大阪]
お米の鉄人がこだわりぬいた、感動するほど美味しい玄米・白米の販売サイト。選びぬいた玄米を最も良い状態に精米し、経験から練り上げた「美味しい炊き方」等の情報と一緒にお届けする、情熱とこだわりの米屋です。
 
平野商店 お米のページ [兵庫]
明石市の米穀店のホームページです。トップページで各産地のポスターが楽しるほか、単一原料米・割合表示ができるように改良された「JAS対応精米表示プログラム」のダウンロードもできます。
 
[都道府県と研究機関など]
 
みやぎ米情報ネット
みやぎ米の産地情報を消費者・実需者に伝え、産地と消費地のかけはしを目指します。県と農業団体により共同設立されました。。
 
「新潟米」情報センター
農業団体と関係機関が一体となって、米に関する各種情報の収集・分析・提供を行う「新潟米」情報センターを設立し、“農業者”と“消費者”向けに様々な情報を発信しています。
 
[農協など]
 
JAいわみざわ 水稲部会
クリーン農業を実践するJAいわみざわ水稲部会では、不必要な農薬散布を回避して必要最低限に抑えるため、管内主要地点にカメムシ観測の誘蛾灯を設置。また、管内8ヶ所で予察灯による観測を行い、その内の2ヶ所ではインターネットのライブカメラを使用し、リアルタイム画像を組合員や消費者の方々に公開中。
 
JA越後中央
「ごちそう市場」での産直サイトやJA越後中央のキャラクターの紹介、事業紹介などがご覧いただけます。
 
[生産者・生産法人]
 
(株)暮坪農場 [岩手]
ひとめぼれとヒメノモチを栽培する農家が、安全・安心でおいしいお米を直送します。アイガモを放して育てたJAS有機米・特別栽培米(8割減農薬・無化学肥料栽培)(5割減農薬・5割減化学肥料栽培米)・普通栽培米。特に、北限の竹の炭を入れて栽培したお米のお米の味は別格です。農場の田んぼの過半が赤色の粘土質の土壌で食味がとりわけよろしい。また、大きくて酸味の利いた甘いトマトも栽培しています。
 
(有)田中ファーム [秋田]
あきたこまち農家直送白米玄米無農薬米販売しています。【食卓に自分が作ったおいしい白米・玄米を直接お客様に届けたい】。そのために我が家では健康な土作りからはじめました。大地の声に耳をかたむけながら丹誠込めて育てた【田中ファームのあきたこまち】をぜひご賞味下さい。
 
(有)イチゲアグリ [茨城]
茨城県ひたちなか市・枝川地区より、自社で栽培したおいしいコシヒカリ、マンゲツモチなどを全国にお届けします。  
 
農家直営直送ネットショップ きよみずや [栃木]
栃木県の日光国立公園に連なる高原山を源とする地下水を120mの地下よりくみあげ生産したコシヒカリをお届けする農家直営ショップです。  
 
和田農場 [新潟]
新潟県南魚沼市で、魚沼産コシヒカリや八色産スイカを生産・販売している農家です。手間がかかっても、安全で、安心してお召し上がりいただける米作り・野菜作りをすることが私たち農家の使命と考えています。越後三山の雪解け水が育んだ魚沼産コシヒカリと甘みたっぷりの八色産スイカ、ぜひお試しください。
 
ふぁーむ大地 [新潟]
新潟産の無農薬米コシヒカリ通販「ふぁーむ大地」では、安心・安全はもちろん、「美味しいコシヒカリ!」を生産者から産直で全国へ通販!お米本来の力を引き出し、じっくりと健康に育てた「コシヒカリ」の美味しさは格別!美味しいお米は食卓へ笑顔を届けます。
 
心安らぐ新潟コシヒカリ「ここちまい」 [新潟]
江戸末期からの米作りのキャリアを持つ笹川家が本物の新潟産コシヒカリを産地直送で。
 
農事組合法人 光 [新潟]
私たち「農事組合法人 光(ひかり)」は、新潟県南魚沼市で安全・安心な魚沼産コシヒカリを生産・直売している農家のグループです。
 
(株)じょうえつ東京農大 [新潟]
東京農業大学の教職員、卒業生、地権者、地元経済人などが出資して設立した会社です。平成21年に農業参入、新潟県上越市の中山間地で約10ヘクタールの耕作放棄地を再開発し、有機農場を経営しています。化学合成農薬と化学肥料は一切使用しないで、有機栽培を実践。水稲栽培には紙マルチ農法を用い、コシヒカリは有機JAS認証を取得済みです。
 
松浦治左エ門農園 [福井]
こしひかり発祥の地、福井県。福井県嶺北に位置する米どころ、坂井市三国町で先祖代々受け継がれてきた田んぼで[こしひかり]を減農薬栽培しています。
 
金崎さんちのお米 [長野]
おいしいお米の通販。信州の米作り農家から金賞受賞の飯山産コシヒカリを産地直送します。
 
無農薬米専科 百姓アグリ 滋賀
有機ボカシ栽培の無農薬の玄米と米を産直通販。ミルキークイーンや巨大胚芽米を使用した新感覚の発芽玄米も販売。低温倉庫で保管、精米はご注文後、真空パックも用意。
 
[県市町村など]
 
[関係企業・メーカー]
 
(株)つくば分析センター(TAC)
TACは熟練した分析スタッフと、高精度な分析機器を導入し、残留農薬検査に特化した分析会社として、品質保証の国際規格であるISO/IEC17025試験所認定を、200農薬一斉分析で取得しております(認定項目数・品目数ともに日本でNo.1)。
 
(株)山口商会
精米機をはじめ、色彩(光・ガラス)選別機、計量包装機、昇降機(エアー搬送)などの設計・施工、高度な技術力で24時間対応の修理メンテナンスサービスを低料金で行っています。また、コンタミ対策やネット販売のご支援、コイン精米機の設置から管理、商圏分析、米トレーサビリティ対策の支援を行っています。
 
(株)西村機械製作所
製粉機械の(株)西村機械製作所のコーポレートサイトです。粉砕機、ふるい分け機、混合機、供給機、空気輸送、コンベアなど粉粒体機器のトータルエンジニアリングを行っております。
 
米粉 .JP
(株)西村機械製作所の米粉専用サイトです。米粉は技術の進歩により、パンや麺類、スイーツなど幅広い食品に利用できるようになり、小麦に代わる食材として注目を集めています。当サイトではその米粉の魅力や製法をご紹介します。
 
八百重製粉(株)
八百重製粉(株)では 「米粉」の製造と販売、および各種和菓子原材料の販売をおこなっています。業務用卸のほか、店頭及びインターネット店舗では少量からの小売販売も実施しています。
 
(株)ヤマザキ精工
株式会社ヤマザキ精工は、東京都江戸川区篠崎町で「低価格のオリジナルコイン精米機」を通じての新規事業のご提案、関連商品製造・販売、24時間営業のコイン精米機の設置、籾(もみ)精米、お米マイスターオススメのお米・玄米を店頭販売しています。
 
(株)システムエース
平成元年に米穀業専用販売管理システム『儲かる米や』の開発・販売を開始してから、全国で200社以上の米穀業様にご利用頂いております。従来のパッケージを幅広い米穀業様にご利用して頂くため、長年積み重ねてきたノウハウを活かし『Rice Ace』を新たに開発。卸売業様、小売業様、集荷業者様、JA様など幅広くご利用頂いております。お困りの点、デモンストレーションをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
 
(株)木村商店
私たち株式会社木村商店は、明治18年(1885年)より、各種肥料、飼料、農業資材、燃料、米穀、大豆、そのほかの農産物を販売し今日まで至りました。そしてこれからも、お客様のニーズを的確につかみ、安全で魅力あふれる商品を提供し満足と信頼を追求いたします。また、お米づくりに関しましては、弊社が吟味した肥料設計に自信を持ってお客様に提案いたします。
 
日本発芽玄米協会
当協会は、発芽玄米の普及・啓蒙を行っている団体です。発芽玄米の品質・安全性の認定を行うほか、栄養機能臨床データの情報公開、新商品の開発支援、食育活動などを行っております。
 
ビューラー(株)
ビューラーは食品加工、化学プロセスエンジニアリング 、ダイカストの分野における、グローバルテクノロジーパートナーです。コメの分野では精米機械、色彩選別機などを紹介しています。
 
(有)プロメンテ
ダクトクリーニング、ブラスト洗浄などのメンテナンス事業とメンテナンス機器販売の(有)プロメンテのホームページ。米穀関連では、洗浄技術を精米現場に応用した米穀施設向けの洗浄システムを開発し、 CE・RC。精米工場向け設備及び、ダクト清掃サービスを行っている。
 
(株)児島製機
精米工場はもちろん、ライスセンターや特定米穀の設計・施工・メンテナンスまでトータルでサポート致します。中古機械のネット販売・買取も行っています。
 
[その他]
 
首都圏のコイン精米所 
地図でも電話帳でも調べられない「コイン精米所(無人精米所)」をさがすページです。首都圏限定で、情報お待ちしております。 (都心からいちばん近い精米所って、どこでしょうね?)
 
玄米の情報源
当サイトでは玄米の炊き方については炊飯器を使った炊き方と、土鍋を使って炊く方法について写真付きで解説しています。また、発芽玄米についても玄米から発芽玄米を作る方法、炊き方、玄米・白米との違いなどについてご紹介しています。